fbpx
Blog

呼吸のチカラ

こんにちは!
フィットネスセッション
代表の前田です。

これまでは、メインとなる
5月GWと夏季のスポルテック内の

年2回の講習会を開催してきましたが
今後、これとは別に一つのテーマを

より深く掘り下げた
一話完結型ワークショップを

1年の中で、複数開講していく予定です。

その内容の一部を
少しずつ予告させて頂きます。
*順不同

今日、ご紹介するテーマは

「呼吸のチカラ」・・・

呼吸は言うまでもなく
人が生きていく上での必須機能であり

普段は意識することなく
自律神経でコントロールされています。

しかし今、不安や恐怖の克服
ストレスマネジメントなど

人の精神の安定化

そして、アスリートの
パフォーマンス向上や

姿勢制御や評価など
呼吸を意識的にコントロールすることで

身心をより良い状態にするための方法が
とても注目されていますね!

呼吸活動では

・鼻腔
・咽頭
・喉頭
・気管
・気管支
・肺
・胸郭

などの呼吸器

そして
・横隔膜
・内外
・肋間筋
・腹直筋
・内外
・腹斜筋、
・腹横筋
・胸鎖乳突筋
・斜角筋
・骨盤底筋群

などの筋が協働していますが

特に、横隔膜のコントロールの仕方が
キーとなることを御存じの方は多いと思います。

近年、スポーツの指導者や
医療関係者を対象とした

・IAP(Intra-Abdominal-Pressure)

・DNS(Dynamic Neuromuscular Stabilization)

・PRI(Postual Restration Institute)*ロン ハラスカ先生の研究所

のワークショップも各地で
開催されるようにもなりましたし

あらゆる分野で急速に広がりを
見せつつあるマインドフルネス

古来よりある、色々な流派の
ヨガや古流の呼吸法の数々

そして、システマ(ロシアン武術)
空手、中国拳法の武術など

呼吸法を重視した鍛錬法
養生法、修行法、調整法が

見渡すと、古今東西、沢山あります。

*そういえば、過去2回
招聘したことのある
ソマティクス分野のレジェンド

Bonnie Bainbridge Cohen 先生は
日頃、胎児が母体内で行っている
呼吸をされているそうです。

とても興味深いですね!

フィットネスセッションでは
これまでも、こうした呼吸メソッドを

色々と紹介してきましたが
この人の生命活動を支える呼吸について

そのメカニズムを明確にし
人の身心をより良い状態にするための

理論と技法を、独自の視点から
考察したワークショップを企画中です。

どうぞご期待ください!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

カテゴリー